2018年6月28日木曜日

交通安全親子現地訓練がありました。

今日は幼児クラスの保護者の方々の参加のもと、
「交通安全現地訓練」がありました。

常滑市こども課、小鈴谷駐在さん、
常滑警察さん。
交通指導員さん、子どもを守る会ママさんなど
多くの皆さんがSAKAI保育園に来園してくださり、
交通安全指導をしてくださいました。

実際に手をつないで歩くことで、横断のルールを
再確認することができましたね。
「右、左、右、後ろ、横断よし、ありがとう、ありがとう。」
大きな声で唱和することができましたか?



こども課指導主事先生からも、
子どもたちは、毎日の唱和の積み重ねで、
交通安全のルールが身につき、
命を守ることの大切さに気付いてゆくというお話がありましたね。
SAKAI保育園には門を入ってすぐのところに
練習用の横断歩道があります。
毎日の登降園時に、お子さんと一緒に足形ストップ、手あげ横断をして
親子で交通安全への意識を高めていただけたらと思います。



子どもたちも、保護者の皆さんも、指導主事先生、常滑警察さん
小鈴谷駐在さん、交通指導員さん、のお話を真剣に聞いていましたね。
交通安全について考える、大切な一日になったのではと思います。

お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
そして、訓練の運営にご協力いただきました皆様
ありがとうございました!!