2018年6月19日火曜日

We played with seaweeds !

わかめを使って
感触遊びをしました☆彡

わかめって何に入ってる?
「味噌汁!!!!」
触ったことある?
「ないよー」
と話を聞いて・・・
みんな興味津々の様子。


パリパリのわかめを水に入れて
柔らかくするところからスタートしました。

「まだ固いよー!!」


「あれ?柔らかくなってきたよ!」




柔らかくなったらわかめ遊びスタートです☆


腰に巻いたり・・・




頭にのせたり・・・
  腕に巻いたり・・・

机の上にわかめを置いて
お店屋さんをする子もいました。


机の上でわかめをこねている間に
ヌメヌメになってきて
「おもしろい!」
「気持ちいいねー」
「納豆みたい」

と思い思いに感想を言い合いながら
わかめの変化していく感触を楽しんでいました。

夏の間は様々な感触遊びを取り入れ、
子どもたちの五感で感じる保育を
していきたいと思います。

次は何で遊ぼうかな・・・☺