2018年6月25日月曜日

Potato Digging

坂井区「きんろく」の山本喜三治様からご招待を受け
4,5歳児がじゃがいも掘りに出かけました。

軍手とスコップと長靴は準備万端!!
このカラカラ天気なのに
畑はどろどろ土でした。(長靴のご協力ありがとうございます)
ズボズボと土に長靴が入ってしまう感触を楽しんでいる子や
「みみずーー」「ナメクジもいる!!」
とそれも楽しそう。
小さな小さなベビーポテトや
ハート型のポテト
動物みたいなボコボコなポテトなど
見つけては歓声を上げ
どの子もみんな目をキラキラさせながら
畑でワイワイと楽しい時間を過ごしました。

山本さんが教えてくださった、掘ったじゃがいもの種類。
みんな覚えているかな?
おうちで子どもたちに聞いてみてくださいね。

おみやげのポテトも一生懸命吟味して決めていました。
山本さんが丹精込めて育てて下さった
畑の恵みに感謝しながら
大切に持ち帰る子どもたちでした。

ポテトは。保育園の給食では「肉じゃが」に変身しますよ。
お家ではどんなお料理に変身するのかな?
楽しみですね😃