2024年6月28日金曜日

交通安全訓練がありました

 常滑警察のおまわりさん・交通指導員さん・常滑市役所の方々に来園していただき、

幼児クラスを対象に交通安全訓練を行いました。


最初におまわりさんからのお話を聞きました。
自分の命を守るために大切な、道路での約束を教えてもらいました。
【はひふへほの おやくそく】
は…はしらない  ひ…ひろがらない  ふ…ふざけない
へ…へんなひとに ついていかない  ほ…ほどうをあるく

おやくそくをした後は、実際に歩く練習をしました。
信号のある横断歩道では、まずは信号の確認です。
青になったら手を高く上げて「右・左・右・後ろ・信号よし」と
自分の目で確認してから渡ります。

信号のない横断歩道では、手を高く上げて「右・左・右・後ろ・横断よし」と言って
渡ります。車が止まってくれた時は「ありがとう」のお礼も忘れません!

最後におまわりさんから、
《信号が赤の時は、足形マークから1歩下がって待つ》ことや
【ヘルシーとまと】のお約束も教えてもらいました。
ヘル…ヘルメットを被ろう  
シー…シートベルトを着けよう
と…とびださない
ま…まもろう信号
と…どうろで遊ばない
交通ルールを守って、安全に過ごしましょう!