2024年6月4日火曜日

坂井海岸へ行ってきました

 幼児クラスが園舎から歩いて15分程のところにある坂井海岸へ遊びに行きました。

透明のジップロックで作った散歩バッグをもって

「カニがいるかな~🦀」「おさかないるかな~🐠」とワクワクしながら出かけました✨

出かけた時間は丁度干潮で、遠浅の坂井海岸は絶好の磯遊び場になっていました。

早速探索を始めるSAKAI Kids
「小さい魚がいるね!」
「わかめ発見!👀」
などみんな「みてみて!」が止まりません

あっという間にお散歩バッグはいっぱいに!

「ここにカニがいた!」
「ゲットだぜ!」
おおきな貝殻「なーんだ空っぽだね」
「でもPurpleできれいな貝殻だね」

水の冷たさ、砂の感触、空の青さ、生き物の不思議さ…

五感をフル稼働して海岸遊びを楽しんだSAKAI Kidsでした。

観察した生き物に「海がこの子たちのおうちだから…」と名残惜しそうに別れを告げ、園に帰りました。これからもSAKAI保育園では園周辺の貴重な自然環境を活かし保育を行っていきたいと思います。