2024年5月29日水曜日

救命救急講習を受講しました。

 

梅雨がそこまでやってきて、蒸し暑さを感じる日も時々ありますね。

子どもたちの楽しみにしている「どろんこ/水遊び」の季節が近づいてきました。

水遊びを楽しく行うためには職員は、安全に細心の注意を払わなくてはいけません!

そこで、常滑市消防署南出張所より、職員さんにご来園いただき、

救命救急講習会を開催していただきました。

消防署職員の方より、
「心肺蘇生やAEDなどを使うような事故が起きない、起こさないことが一番大切。ですが、万が一の時には今日の練習を活かして」というお言葉をいただきました。
職員一同一層気を引き締め、人形を使った実践に取り組みました。

また、気道異物除去法についても学びました。

まずは、こういった事故が起きないよう細心の注意を払い保育を展開していきたいと思います。ですが、何か起こってしまったときに対処法を知っているということも併せて大切だと考えます。これからもSAKAI保育園ではこういった職員の学びも大切にしていきたいと思います。

常滑市消防署南出張所の皆様貴重な学びの時間をありがとうございました!