2024年5月17日金曜日

田植えをしました!

 自然豊かな環境に囲まれたSAKAI保育園は、

近所に田んぼをお借りして田植えをすることにしましたよ!

まずは「たんぼ」にお手本を見せてもらいました!

いざ実践!粘り気のある泥に苦戦しながらなんとか前に進むみんな。

ぐっと力を入れて泥に苗を植え込むのってむずかしいね!

「あれ!?ザリガニの赤ちゃん?」
田んぼには発見がいっぱいです!


「あれ!おたまじゃくしこの前より大きくなってる?」
田んぼには発見がいっぱいです!


こんな珍事件もいっぱいです!
「わー長靴がはまっちゃったあ!」

先生も「できたお米でおにぎりつくろうね!」と
張り切ってたくさん植えましたよ!

Doliphins(年少さん)も泥んこになりながら田植えを頑張りました!
収穫を楽しみに、田んぼに通って生長を観察したいと思います✨