2018年10月17日水曜日

芋掘り遠足に行ってきました!(幼児)

待ちに待った芋掘り遠足の日がやってきました!!
天気もピカピカの快晴です☼

「芋掘り行くよー!」
と声をかけると
あっという間に準備完了☆
予定時間よりも早く出発です。

大きい子たちは小さい子たちの手をひいて
ペースを合わせながら上手に歩いてくれました。

さぁ!お芋畑に到着☆


きんろくの山本喜三治さん
そして
坂井の区長さんのお話をききました。
お芋の種類は4種類!
軍手をして、シャベルをもって
いよいよ芋掘りスタートです♪


みんなが植えた
”紫芋”
そのほかにも
”紅あずま・関東83号・安納芋”
を収穫しました。


大きな畑にたくさんのお芋!
根っこがつながっていてなかなか抜けません。
「誰か手伝ってー!」
と友達と一緒に協力して
たくさんのサツマイモを収穫しました。

芋を掘り終わると
「お腹空いたー」
とこちらも楽しみにしていた…
Lunch time♡

自分たちで準備をし、
みんなで「Are we ready? song」
を歌って食べ始めました。


きれいな青空の下で
みんなと一緒に
楽しみにしていたお弁当タイム♪

「○○ちゃんの卵焼き入ってるね!」
「わぁ!好きなものがいっぱいだ」
「うん!うまい(^▽^)」
など
笑顔があふれる時間になりました。

美味しいお弁当
そして
持ち物の準備等ありがとうございました。

焼き芋パーティーも楽しみだな☆