2018年10月19日金曜日

10月のお誕生会がありました。&「わらべうた」を楽しみました。

今日は10月生まれのお友達のお誕生会がありました。
今月の質問は「What autumn food do you like?」です。
「I like ~!」と元気よく答えてくれましたよ。


そして今日は、SAKAI保育園のピアノ講師
(全日本ピアノ指導者協会正会員)の溝渕登紀子先生が
来てくださり、一緒に「わらべうた」をい楽しみました。

 ぶらぶらうさぎさん。
みんなぶらぶらうさぎさんみたいに柔らかい動きができたかな?
SAKAI Kidsも大好きなわらべうた
「十五夜さんのもちつきは~♪」
今回は21日が十三夜月ということで、
「十三夜さんのもちつきは~♪」でした♪
とーんとーんとんとんとん♪
リズムに合わせて上手に餅つきできました!
楽しかったね!

そのほかたくさんの「わらべうた」を教えていただきましたよ。
また、それぞれの部屋で楽しんでいきたいと思います。

最後に溝渕先生がピアノを弾いてくださいました。
曲目は「エリーゼのために」
「子犬のワルツ」です。
美しいピアノの調べがSAKAI保育園中に響き渡り、その音色に
一同うっとりしました。
最後の曲は、いつも明るく元気な溝渕先生らしい選曲で、
SAKAI Kidsも大好きな今年大ヒットの「USA」でした!!
総立ちでダンス!!とっても盛り上がりましたよ☆

盛り上がりすぎて、わたくしもダンスに夢中…!
写真を撮り損ねてしまいました(^^;)




溝渕先生、またのご来園をお待ちしております。