2018年10月30日火曜日

常滑消防署と合同訓練を行いました。

今日は、常滑市消防署と合同で、避難訓練を行いました。
サイレンの音を聞き、担任の下に集まり、園庭に避難しました。
救急車や消防署の皆さんも一緒に訓練ということで、
いつもにもまして真剣な表情のSAKAI Kids。
迅速に避難できたと、消防士さんにほめていただけましたよ。

そのあと、消防士さんのお話を聞きました。
「お・は・し・も」を守ることは当たり前のことです。
今日は消防士さんと3つのお約束をしましたよ。

1.火で遊ばない
2.マッチ、ライターは触らない
3.火を見たら大人に知らせる

これを機会に、ご家庭でも3つのお約束について
話し合う機会を設けていただけたらと思います。


職員も消火訓練に参加しました。
複数人で、可能な限りの数の消火器を使って一つの火を消すというのが
基本だということも教えていただきました。
ほうきで掃くように消火液をまくのが効果的だそうです。

そのあとは、救急車や消防車の見学をさせていただきました。

近くで見る消防車にみんな大興奮!

実際に触ったり、間近で用具を見ながら解説してもらったり、
とても勉強になりました!

最後は敬礼でお別れです。

園に帰ってから、Sharks&Whalesは今日の訓練の様子を
絵に描きました。BRに掲示しますので是非ご覧ください。

訓練にご協力いただきました、常滑市消防署のみなさま
ありがとうございました!