2018年5月17日木曜日

Penguins はつか大根種まき

Pink Roomテラス前のプランターに、
"はつか大根”の種をまきました。
種をまくことを皆に伝えると
張り切ってスコップを握っていました。


一人一個ずつスコップを使って、プランターをみんなで囲み、
夢中で土を掘ってくれました。
掘っている時、ダンゴムシを発見!
指をさして「いるよ!」と言わんばかりの
Penguinsです。


土を指先でつんつんしたり、握ってみたり、感触を味わっている姿もありました。

保育者が種をまいている時も興味津々に見ていました。
種を自分から触ろうとしたり
まいている種に指をさしながら「あ!あ!」と声を出し、
みんな真剣な表情です。

   まいた種の上から、保育者と一緒に土をかぶせ…

 ペットボトルシャワーを使って皆で
「大きくな~れ!」のリズムにのって、たっぷり水をあげました!!
                    


これから、毎日一緒に水をあげていきたいと思います。
大きくなるはつか大根の成長が楽しみです。