2018年5月22日火曜日

東光寺 花まつり


東光寺さんへ行き
花まつりに参加させて頂きました。

花まつりはお釈迦様の誕生日です。
お寺に着くと
住職さんのお話を聞きました。



そして、住職さん手作りの
”うさぎとかめ”の紙芝居を見ました。

皆が知っているうさぎとかめは
うさぎが途中で眠って
かめが頑張って歩き
最後はかめが先に着くというお話…
ですが


住職さんのお話は
途中で寝ているうさぎを見て
かめは優しく起こしてあげるんです!
そして
先に着いたうさぎもかめに感謝し、
2匹は一緒に仲良く帰る
という温かいお話でした。
お釈迦様の教えをお話にしたもの
ということを教えていただきました。


お話を聞いた後は
お釈迦様に甘茶をかけます。


皆大切そうにそっと
かけていました。

そして最後は皆で甘茶をいただきました。


「あまい!」
「紅茶のような味がするね」
とお互い感想を言い合っていました。

 様々な経験をさせていただき
子どもたちにとっても
とても良い経験になりました。

ありがとうございました。