2023年7月13日木曜日

健康教育がありました

 今日は常滑市の保健師さんが来て下さり

健康教育をしてくれました。


まずは身体の中の仕組みについて・・・

みんなが食べた食べ物はどこに行くのか知ってるかな?


身体の様々な部位がある中で
「胃・小腸・大腸を通って最後はうんちになって
出てくるよ。」と教えてもらいました。

小腸は伸ばしてみるとこんなに長くてびっくり!


その後はうんちの話をしてくれました。

ゾウさんのうんちはこんなに大きいよ!


みんなはどんなうんちかな?
いいうんちは出ているかな?


もしべちゃべちゃうんちやカチカチうんちが出たらお家の人に教えてあげようね。

いいうんちを出すには・・・
「朝ご飯をしっかり食べること」
「好き嫌いなくご飯を食べること」
と教えてもらいました。


みんなもご飯をしっかり食べてうんちを出して
健康な身体を作ろうね。

保健師さん、ありがとうございました。