2019年10月24日木曜日

芋掘り遠足

曇天という最高の天気の中、きんろくさんの畑に張り切って出かけました。
5月に植えたさつまいもの苗が、どんな風に育っているのか
みんなワクワクです♡

みんなが植えた芋の名前は何だったかな?
答えは子どもたちに聞いてみてくださいね。

芋を傷つけないよう注意しながら
固い土を、一生けんめいスコップで掘り、
スボっと抜けた時のその大きな大きな喜び!!
あちこちで「すごい!」「やったー!」の歓声があがり
「見て見て!!」と興奮気味の子どもたちで畑中がワイワイ大騒ぎ!
抱えきれないほどの芋の大きさに
ビックリが止まらないSAKAI  Kidsでした。
こんなにたくさん収穫できました😄
これもみんな、きんろくの山本喜三治さんが
毎日心を込めて
畑のお世話をしてくださったおかげです。

そして今日は
坂井区長さんや副区長さん生産部長さんなど、5名の方々がお手伝いに来てくださり
子どもたちの為に一生懸命汗を流してくださいました。
皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました!!!

調理員の八木さんが、山本さんから
さつま芋のとびっきりレシピを頂きましたよ。
給食が楽しみですね❤
そして、みんなのおうちでも
今日のさつま芋がどんなメニュ‐に変身するかな?

7年間子どもたちの為にお世話をいただいた山本さんの畑は
今年度で終了いたします。
たくさんの思い出がいっぱい過ぎて胸が詰まりますが
今度はみんなで、SAKAI保育園の園庭での収穫を
頑張ります。

山本喜三治さん。本当に本当にありがとうございました。