2019年10月4日金曜日

10月の誕生会&せんとれ~TOKONAMEさん来園!

今日は10月の誕生会がありました。
誕生会では担任の先生が誕生児のステキなところをみんなに紹介します✨
友だちの新たな一面を知るとても良い機会です。
「そうなんだね。」「すごいね!」と新たな友だちの姿を知ってみんなも嬉しそうです。

そして今月のインタビューは読書の秋にちなんで
「What book do you like⁈」です。
友だちがどんな本が好きなのか、みんな興味津々でしたよ。


そして今日は「せんとれ~TOKONAME」さんが遊びに来てくださいました!
せんとれ~TOKONAMEさんは毎年「どまつり」に参加したり
よさこいなどの踊りを楽しんでいる皆さんです。
Seals担任のみつこ先生も団員さんですよ。

年長児は鳴子を鳴らす体験もさせていただきました!
なじみの「パプリカ」や「よさこいソーラン」も
鳴子の音色が入ると一段と盛り上がります!

SAKAI保育園の早朝保育士HANA先生の森川太鼓道場「常楽」さんの演奏でも
耳なじみの「とっとこばやし」の踊りを見せていただきました♪
思わず踊りたくなるような明るいリズムと、せんとれ~TOKONAMEさんの笑顔に
自然と手拍子をしたり、踊ったりする子&職員の姿がありました🎵

皆さんに配布した「公民館まつり」のチラシにもありますが
来て頂いた方は一緒に舞台で踊れるそうですよ。

せんとれ~TOKONAMEさん!楽しいひとときを一緒に過ごしていただき、
ありがとうございました✨
またのお越しをお待ちしております!