2019年10月21日月曜日

運動遊び発表会がありました。

今日はSAKAI保育園の「運動遊び発表会」がありました。
SAKAI保育園では、乳幼児期の身体づくりをとても大切にしています。

4月から様々な運動遊びに担任ととりくみ、体幹づくりをしてきました。
強い体幹は、年長児になると側転、逆上がり、跳び箱、縄跳び、竹馬の
五大運動技能にイキイキと取り組めるだけでなく、話を聞く姿勢や集中力など
学習の基礎となる力が育つのにとても有効です。

体幹を鍛えることで、心身ともにたくましく
様々な活動に活き活きと取り組む子どもの姿を育てたいと思っています。

今日は保護者の皆さんに、そんなたくましく運動遊びに取り組む子どもたちの姿を
見ていただけたのではないかと思います。
それから、親子ふれあい体操はいかがでしたか⁈
今日行った逆上がりと側転につながる体操は、ぜひご家庭でもやってみてくださいね。
運動の後のストレッチもお忘れなく✨



あいにくの雨で、竹馬・全員リレーの参観は後日(11月6日4時より)に
なってしまいましたが、
そのときまで職員も子どもたちも力を充電しておきますので、
楽しみにしていてくださいね!