2019年10月21日月曜日

消防合同訓練がありました。

今日は常滑消防署との消防合同訓練がありました。
職員も子どもたちも日ごろの訓練の成果を発揮し、迅速に避難することができました。
消防署の方と3つの約束をしましたね。
①火遊びはしません
②マッチ・ライターはさわりません
③火を見つけたら大人に知らせます。
とても大切なことばかりです。
ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。


消火器を使った消火訓練も行いました。
消火器一本を使いきるのにかかる時間はどのくらいでしょう⁈
①15秒~20秒
②1分
③2分~3分
答えは…①の15秒~20秒です!
とても短いですね。火の元を狙って、迅速に消火しなくては、
消火器の効果が発揮できません。そのために、職員一同真剣に取り組みました!
子どもたち、応援ありがとう!


訓練後は救急車や消防車の見学をさせてもらいました。
「救急車の中って座るところがあるね。」


「ホースがいっぱいだね」
「この棒はなににつかうのかな⁈」
興味津々のSAKAI Kidsでした!



最後は消防署の皆さんと「敬礼!」でご挨拶。
とても良い経験をさせて頂きました。

常滑消防署のみなさん、ありがとうございました!