2023年10月31日火曜日

🚒消防避難訓練をしました🚑

 常滑市の消防署員さんに協力してもらい

火災を想定した避難訓練をしました。

火災報知器が鳴ると素早く担任と避難をした子ども達。

幼児組の子達はハンカチで

鼻と口をしっかり覆っていました。

避難後は消防署員さんから、火事の怖さや
火事を見つけた時には大きな声で
「火事だーー!!」と言って、
大人に知らせる大切さを教えてもらいました。
消火器の使い方も教えてもらい、
保育士が実際に初期消火体験もしました。
訓練のあとは、救急車と消防車の見学も
させてもらいました。

車両の中の見学や、
「What's this?」の質問タイムや、
Kid's消防士&救急隊員に変身させてもらいました。
常滑市消防署のみなさん、ありがとうございました。