2023年5月26日金曜日

東光寺 花まつり


SAKAI保育園の近くにある東光寺さんで、
「花まつり」という行事に
参加させていただきました。

「花まつり」とは、お釈迦様の誕生日をお祝いする日だそうです。

住職さんの話を聞きながら、「お寺の人の誕生日なんだ~」と言っている子もいましたが・・・😊💦



住職さんがギターの弾き語りもしてくれました。
みんながよく知っている”にじ🌈”の歌でした🎵
ラララ にじがにじが空にかかって~♪
とみんなも気持ちよくギターの音色にのせて歌っていましたよ。


その後、”おかご”を見せていただきました。



        そして
お釈迦様に甘茶かけてお祝いの儀式👐
乳児さんも保育者と一緒に甘茶を
上手にすくっていましたよ。


「にがい~」「あまい~」「おいしい!」
最後に甘茶をいただきました。

お土産に、お菓子をたくさんいただきました。
お菓子、おいしかったね!

東光寺さん、ありがとうございました。