2023年5月25日木曜日

こころとからだの教室

常滑警察の方が、5歳児を対象に

こころとからだの教室をしてくれました。

「からだの大事な部分を
プライベートゾーンというんだよ」
というお話から、
「みんなのからだは世界でたった1つの
大切なからだだよ」
「プールの時の着替えや、温泉でも
プライベートゾーンは、隠してね」
「人にさわられたり、さわらせたり、みせるのはダメ」
と教えてもらいました。

もしも勝手にさわろうとしてきたら・・・
【だめ!とさけぶ】
【はしってにげる】
【おとなにつたえる】
事を子ども達に伝えてくれました。
みんな最後まで真剣にお話を聞いていました。

なかなか接する機会がないので・・・
ということで、こんなクイズもしてくれました。
【けいさつってなにするところ?】
しっかりと手をあげて自分の意見を発表していました。
みんなが知っていたのは《泥棒を捕まえる》
《パトロールをする》《悪い人を牢屋に入れる》
という仕事。
他にも、鑑識や警察犬のお話・拳銃や手錠のお話も
聞かせてくれました。
もしかしたら・・・
何年か後に、警察官になっている子がいるかも
しれないね☻

常滑警察さん、ありがとうございました。