2022年11月9日水曜日

芋掘り遠足に行きました!

雲一つない青空のもと、みんなで芋掘り遠足に行きました。

行先は、園から少し北の丘の上にある小脇公園!

お話したり、歌をうたいながら行きました。

公園に着いたらまずはお約束。

みんなで楽しく遊ぶためのお約束をしました。

みんなしっかり先生の顔を見て、お話が聞けました。
お話のあとは、、


かけっこを楽しんだり、虫探しをしたり、遊具で遊んだり。
思い切り身体を動かして遊びました。

そのころ乳児さんたちは、、


一足お先に芋掘りをしました。
土を掘ったり、力いっぱい芋を引っ張ったりして
一生懸命な姿を見せてくれました。

そして遠足と言えば、お弁当!
今日はおうちの人の手作りのお弁当!
幼児は公園の広場で♡
乳児は園に帰って、テラスで♡
お弁当おいしかったね♥

お弁当のあとは幼児が芋掘りをしました。

とってもおおきなお芋が掘れて、みんな大満足!
みんなで掘ったお芋は、保育園で焼き芋パーティーをしようね!
おうちへのおみやげになったお芋は、、、
どんな物に変身して、みんなのお口にはいるかな?😊

★おまけ★
芋掘り後に公園の方のご厚意で、ふかし芋を戴きました。
甘くておいしかったです♡