2022年11月2日水曜日

人権教室を行いました

 人権擁護委員の方と、ボランティアグループ「ぼいす」の方に来ていただき

幼児を対象に人権教室を行いました。

まずは《人権ってなに?》というお話を、

じんけんあゆみちゃんと、じんけんまもるくんにしてもらいました。

 子ども達に、とっても分かりやすくお話をしてくれました。
人権保育園の子ども達が遊ぶようすの人形劇もしてくださり
人権について子ども達自身が考えることができる良い時間でした。

順番に並べない子には何と言ったらいいの?
お友達の気持ちはどうだろう?

お友達が嫌な気持ちになる事をしてしまったら、どうしたらいいの?
何て言えばいいのかな?

遊んでいたら、お友達が「仲間にいれて。」って来たよ。
どうしたらいいいの?

ボランティアグループぼいすの方は
《ともだちや》
という絵本をもとに、ペープサートをしてくださいました。


みんなにとって大事なことは
♡おもいやり
♡一緒に遊ぼう
♡ありがとう
♡ごめんなさい
と、教えてもらいました。

最後は、あゆみちゃん・まもるくんとタッチをしました。
おもいやりをもって、保育園でも楽しくすごそうね!

余談ですが・・・・
あゆみちゃんとまもるくんの前髪は、漢字の【人】・人権の【人】になっているそうです。
漢字の成り立ちも教えてくださったけれど・・・
子ども達はわかったかな?