2022年11月1日火曜日

消防合同避難訓練

  今日は、常滑市消防署との合同避難訓練がありました。


消防士さんからの話を聞きました。

「お・は・し・も」の約束もしました。

どの子も真剣に聞いていましたよ。


Seals&Penguinsの子たちは本物の消防車にびっくり!
乗り物が大好きな子は大喜び♪


Dolphins、Sharks、Whalesのみんなは、お話を聞いた後は、
消防車や救急車の見学。
消防士さんや救急隊の人の制服も着せてもらいました♪



「救急車の中ってこんなになってるんだ」
「これは何ですか?」「これを開くと階段になるんだよ。」など
細かな所まで丁寧に教えてもらいました。
子ども達、実際にいろんなものに触れさせてもらい、
興味津々に見学を楽しみました。


Sharks&Whalesは、写生も行いました。画用紙いっぱいに
大きな消防車を描き、見て触れたものを
描いていましたよ。細かいところまで描いていて感心しました!


最後にお礼を言いました。
消防士さんのかっこいい敬礼を見て
「わっ!」という顔で見つめていました。

「ぼく、大きくなったら消防士になるんだ。」
と言っている子がいました。
今日の消防士さんたちの姿を見て、
よりその思いが強くなったのではないかな♪

常滑消防署のみなさん、ありがとうございました。