2019年7月1日月曜日

交通安全現地訓練

今日は常滑市の「交通安全現地訓練」がありました。
朝からあいにくの雨模様でしたが、
園長先生の「雨天ならではの学びがありますよ。」
という言葉の通り、雨天時の横断の方法を学ぶ良い機会になりました☔

横断時の言葉
「右・左・右・後ろ・横断よし・ありがとう・ありがとう」
日ごろの練習の成果もあり、みんなよく声が出ていました。


駐在さん・警察さん・交通指導員の皆さんから、
子どもたちにとても分かりやすく、クイズも交えながら
交通安全についてのお話がありました。

警察さんとのお約束。「うりぼう🐗」とのお約束。
今日おうちの人に伝えることができたかな。
今日の訓練をきっかけに、今一度おうちでも交通ルール等の話を
していただけると良いかと思います。

おうちの方にも、元常滑市こども課指導主事先生・警察さん・駐在さんからの
大切なお話を聞いていただきました。

子どもは大人の姿をよく見ています。
親が交通ルールを守ることで子どもは自然と安全意識を身に着けます。
登降園時は信号や横断歩道に気を付けて運転していただき、
毎日の登降時に
園庭横断歩道での交通唱和をしていただけますようお願いいたします。

交通安全現地訓練にご協力いただきました。
常滑市こども課の先生方、常滑警察さん、小鈴谷駐在さん
交通安全指導員さん。子どもを守る会のママさん。
Thank you so much!