2018年8月10日金曜日

乳児  氷、こんにゃく遊び


テラスで氷を使って感触遊びを楽しみました。
たらいの中に、平らな形や丸の形をした様々な氷。
違った形の氷を発見するなり、「わぁ!」と驚きの声も聞こえました。



ボールや空き容器を使って氷を出し入れしたり、
片手に一個ずつ掴んでみたり。
ヒヤッとした感触がとても嬉しそうでした。



「水風船、氷になってるのが混ざってるよ。どれでしょう?」
「ぷよぷよしてるよ。」「あ、かたい!」「冷たいね。」触って確かめました。



水のたまった、たらいの中に氷を入れて、
だんだん小さくなるのを一緒に見たり、じーっと見つめたりして
最後まで不思議がいっぱいでした。



別日には、こんにゃく遊びをしました。
板コン、糸コン、玉コンなど色んな種類のこんにゃくを使った感触遊び。


握ったり、つぶしたり、ちぎったり、
その場を動かずこんにゃくに夢中の子もいました。



糸コンを水の中に入れて、グルグル、ニギニギ♡
手先だけでなく全身でも感触を楽しんでいました。

またやろうね!