2018年7月9日月曜日

歯みがき指導がありました。

 今日は園にて「歯みがき指導」がありました。
常滑市の歯科衛生士さんが来園してくださり、
歯に関するお話を聞き、
歯みがきの仕方を具体的に教えていただきました。

さて!ここで問題です!
「歯が一回だけ生えかわる動物はなーんだ?」
答えは…?
Dolphins,Sharks&Whalesの子どもたちに聞いてみてくださいね。


健康な歯を保つお約束!3つあったけど、みんな覚えてくれたかな?
1.よく噛んで食べること
2.食べたら歯を磨くこと
   3.仕上げ磨きをしてもらうこと
です。特に3番はおうちの方の協力が必要です。
健康な歯を維持することは、運動、学習、色々な分野に良い影響を与えます。
ぜひ、ご協力お願いします。


保護者の皆さんには、保健師さんや、歯科衛生士さんから
身体や、歯の健康に関わる大切なお話を聞いていただきました。


年長児は染めだしもしました。

しばし、真っ赤に染まった口を
鏡にてじっくり観察するこどもたち…。
歯科衛生士さんから、個別の指導もしていただきました。
保育園でも、今日の指導をもとに、歯みがきをしていきます。
ご家庭でも、この機会に歯の健康について話す時間を設けていただけたらと思います。
本日はお忙しい中、ご参加くださいました保護者の皆様
ありがとうございました。