2022年10月3日月曜日

招き猫を作ったよ(=^・^=)

 陶芸の先生に来ていただき、Whalesさんは”招き猫作り”体験をしました。

「招き猫って見たことあるかな?」と先生に聞かれ、「あるよー!イオンで見たことあるよ。」など答えていました。

作り方を丁寧に教えてもらい… 子ども達、真剣に聞いていました。

まずは、顔と胴体をくっつけます。パーツを付ける時は、竹串で傷を付けてからドロドロの粘土を付けてくっ付けます。


次に、耳や手足を付けたら、あとは好きなように表現していきました。
どの子も楽しそうに、自分で考えながら作っていましたよ。
                                      
「やっぱりここは、こうしたいな。」と時間をかけて作っていた子もいました。 



個性豊かな招き猫の出来上がり♪
11月中旬ごろに仕上がるそうです。どんな感じに仕上がるか楽しみですね。